メモ帳@未完成

ふと考えたことに関してのメモとして

問:なぜブログを始めたのか

答:考えたことを忘れないようにしたいと思ったから

たまに

『これってすごく良くない?』とか

『こう考えれば意外とあっさり受け入れられる』

みたいなひらめきというか、アイデアが思い浮かぶことがある。

その時はたいがい、それを受け入れるべき理由も思いつくのに

時間が経つとそれも忘れてしまうことが多い。

 

 

忘れるとなぜ困るのか

最近になって、人にモノを教えたり先行検討をしたりすることが増えた。

その時、後発の人に考えた結果を伝えて同意を得たり、

同じような方針・考え方で引き継ぎたいと思うのだが

結果だけを伝えて残りがグダグダになってしまうという体験をした。

 

いろいろな場面で、

決めたことだけでなく決め方を伝えておく

のは役に立つはずだと思ったので立ち上げた。