メモ帳@未完成

ふと考えたことに関してのメモとして

「やぎさんゆうびん」の真実

2023/09/13 仕事中 不意にやぎさんゆうびんが思い出され あの不思議な歌詞の結末が突如として脳天を打った。 このことをみなに伝えねばと 数年ぶりに記事を更新するに至ったわけである。 1.やぎさんゆうびんとは 2.やぎさんゆうびんの謎 3.やぎさんゆ…

問:義務教育は行っておこう、マジで。

答:共通事象の経験とその差が将来に活きる また、ぷよぷよ関連の話です。 でも内容はぷよぷよと関係ないです。そういうこともある 。 先に持論の結論を書いておきますけど 『学校行ってちゃんと教育を受けるのは 正しいかどうか分からないがたぶん得する。…

問:eSportsって『ゲームでしょ』って言われないために

答:ゲーム+副次効果を考えよう お久しぶりです。 最近、私のツイッターがぷよぷよの話題ばかりで辟易している方 申し訳ない。ぷよぷよの話です。 eSportsと普通のスポーツ、導入の違い eSports独自の強みって 自分とeSportsを相互に支える 終わりに、eSpor…

問:炎上プロジェクトのきっかけってなんですか?

答:導入コストをケチる。予定作業が膨らみ続ける。 久しぶりに記事を書きました。 というのも、9月から10月にかけて新しくプロジェクトに参画するために 引越し作業や調整作業がバンバン入っていたのでなかなか自由な時間が 取れなかったからですね。 で、…

問:ブーイングやヘイトを応援と捉えられますか?

答:個人的には到底受け入れられなかった 私はサッカーというスポーツそのものが好きで、よくテレビ観戦はしていました。 先日、仲の良いパン屋さんとスタジアムへ観戦に行った時の話がタイトルです。 私はホームのチームの席にいたのですが、どういった様子…

問:カズーっていう楽器を最近推しています

答:知らない楽器です 掲題の通りですが最近『カズー』という楽器を推しています。 見ていただければ分かりますが小さいホイッスルのような形です。 ↓ PICKBOY ピックボーイ サブマリンカズー KG-60 出版社/メーカー: PICKBOY メディア: エレクトロニクス ク…

問:なぜブログを始めたのか

答:考えたことを忘れないようにしたいと思ったから たまに 『これってすごく良くない?』とか 『こう考えれば意外とあっさり受け入れられる』 みたいなひらめきというか、アイデアが思い浮かぶことがある。 その時はたいがい、それを受け入れるべき理由も思…

問:なぜ嘘をついてはいけないのか

答:コスパが悪いから 近頃はブーム(?)が去ったためか朝のニュースで耳にしなくなりましたが、 少し前に大きな会社による『粉飾決算』『品質偽装』『虚偽データ』というワードから 『日本品質の危機』『安全神話の崩壊』『隠蔽文化』なんて言われていました…