メモ帳@未完成

ふと考えたことに関してのメモとして

問:ブーイングやヘイトを応援と捉えられますか?

答:個人的には到底受け入れられなかった


私はサッカーというスポーツそのものが好きで、よくテレビ観戦はしていました。
先日、仲の良いパン屋さんとスタジアムへ観戦に行った時の話がタイトルです。


私はホームのチームの席にいたのですが、どういった様子かと言うと
①アウェイ側チームがバックパスをするだけでブーイング
②大人から子供まで相手チームのアウェイチームに対してヘイトを飛ばす
③チャント(リズムのついた応援)の中に『クソッタレ』というワード
………んー

サッカーが好き、というだけで特定のチームや選手を応援しているわけではないので、
個人的には『みんなナイスプレー!!』という精神の私にはどうしても耐えづらく
最初のワクワクした気持ちは徐々に失われていたのでした。
(特にヘイトやディスに対して弱いタイプである、ということを付記しておきます)

子供たちが大人の真似をして?意味も分からず?ブーイングを飛ばしていたのは
いちサッカーファンとしてとてもツラい気持ちでした。これがイチバンかな…

ちょうど『野球はテレビより球場で観戦する方が面白い』という記事を作成中なので、
それと対にするなら『サッカーはスタジアムよりテレビ観戦の方が面白い』です。
少なくとも私は。


パン屋さんは『サッカーも野球も昔はもっと酷かった』と言っていましたが、
2年ほど前に観戦した野球でのブーイングはそこまで気になりませんでした。
今回は席運に恵まれなかっただけかもしれません…

スタジアム観戦はそういう文化だ!!と言われれば新参の私には成す術なく、
これからはおとなしくテレビ観戦しようと思っています。


また、別の記事で『eスポーツとブーイング』といものを上げようと思います。




追記:サッカーでブーイングを行う理由としてよくまとまっていると
   感じたブログ記事がありましたので紹介させてください。
at-foot.com

この記事を読むと、選手やチームの事情に対してのブーイングという
パターンもあるらしく、その場のプレーを見ただけでは理解ができない
ものもあるようです。
私の場合はチームや選手事情に疎いためこれらのパターンは判別が
難しくなりそうです。
(私はサッカーが好きなだけでチームや選手にはそこまで興味が無い)